10/28(火)に、次世代メディアセミナー『2025年はテレビの分岐点~各局が採るべき経営戦略とは?~』を開催致しました。
参加者の皆様、またパネリストの方々及び会場設営等ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
※10/28セミナーの詳細は以下の通りです。
10/28(火)開催
2025年 第11回 次世代メディアセミナー
『2025年はテレビの分岐点~各局が採るべき経営戦略とは?~』
| < 開催日時 > | 2025年10月28日(火) 16:00~18:00 |
| <会 場> | LODGE 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 LINEヤフー株式会社 本社オフィス内 17F(受付は2F) (東京メトロ永田町駅 9a出口直結/東京メトロ赤坂見附駅 D出口より徒歩3分) 【ZOOMによるリモート参加も可】 |
| <登 壇 者> | 株式会社Dentsu Japan グロースオフィサー 須賀久彌 氏 株式会社電通 第2マーケティング局 EPD 北 弘樹 氏 |
| < モデレーター > | 次世代メディア研究所 代表 鈴木 祐司 |
<概要>
放送100年の2025年、テレビに時代の転換点となる大事件が集中した。
まずフジテレビ問題をはじめとする広告費の変調。
前提にテレビ視聴者数の大幅減があり、問題後の出稿差止めで広告主がテレビ広告費を見直す契機となった。
次にSVOD事業者によるWBC独占に象徴される、映像配信台頭の意味。
既に49歳以下ではYouTubeがテレビのどのチャンネルより高いDAUを記録し、リアルタイム放送へのリーチは痛み続けている。
そこに生成AIの急進化が襲った。既に検索トラフィックが激減し始めているが、要はマーケティング界が一変する。
テレビメディアへの影響も例外ではない。
マスの終焉とファンダム化が進みマーケ界が変化する中、テレビはどう対応すべきなのか。
生成AI時代をどう受け止めるべきか。専門家2人の時代認識を基に、テレビ局の生残り策を模索する。
