8/5(火)に、次世代メディアセミナー『日本ドラマの逆襲~IPと世界で価値最大化へ~』を開催致しました。

 

参加者の皆様、またパネリストの方々及び会場設営等ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

 

※8/5セミナーの詳細は以下の通りです。

 

8/5(火)開催
2025年 第9回 次世代メディアセミナー
『日本ドラマの逆襲~IPと世界で価値最大化へ~』

< 開催日時 >  2025年8月5日(火) 16:00~18:00
 <会  場> LODGE
東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町
LINEヤフー株式会社 本社オフィス内 17F(受付は2F)
(東京メトロ永田町駅 9a出口直結/東京メトロ赤坂見附駅 D出口より徒歩3分)
【ZOOMによるリモート参加も可】

 <登  壇  者> TBS HD 海外ビジネス部門 深井純 部長
TBS KOREA 片山剛 代表理事
 < モデレーター > 次世代メディア研究所 代表 鈴木 祐司

 

<概要>

TBSの夏ドラマ『初恋DOGS』。
外貨獲得を前提に制作された初の本格作品だ。
実はIP(川上)と世界展開(川下)を放送前からおさえ、価値最大化に挑戦している。
韓国で出資したWebtoon会社のマンガゆえ原作権を握った。
同時に韓国や世界での配信を放送前から決めている。

TBSは2021年に「VISION2030」を定め、テレビ広告費以外の収入増を進めてきた。
その一つが韓国への出資や協業で、「グローバルビジネス元年」と位置付けた今、一挙に様々なビジネスが開花し始めている。
テレビ局がコンテンツで生きていくとはどういうことか。
TBSの挑戦を解剖する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©2014次世代メディア研究所