7/16(水)に、次世代メディアセミナー『広告に弄ばれるメディア~アテンションエコノミーの恐怖~』を開催致しました。
お陰様をもちまして、約40名の方にご参加いただくことができました。
参加者の皆様、またパネリストの方々及び会場設営等ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
※7/16セミナーの詳細は以下の通りです。
7/16(水)開催
2025年 第8回 次世代メディアセミナー
『広告に弄ばれるメディア~アテンションエコノミーの恐怖~』
| < 開催日時 > | 2025年7月16日(水) 16:00~18:00 |
| <会 場> | ZOOMによるリモート参加限定 ※通常回と異なり、会場参加はお承りしていませんのでご留意ください。 |
| <登 壇 者> | 元日経新聞メディアラボ所長 坪田知己氏 |
| < モデレーター > | 次世代メディア研究所 代表 鈴木 祐司 |
<概要>
生成AIの普及で、生活者に直接情報を届けるケースが激変するマスメディア。
従来の広告も大きく後退するので、存在感を失い収入激減も避けられない。
インターネットのアテンションエコノミーを克服する前に、中抜きという重大局面を迎えてしまう。
それでも情報の集め方と料理の仕方を工夫すると、厳しい状況を打破する道が見えて来る。
ニュース・情報番組と、ドラマ・バラエティなどの娯楽番組では突破口が異なるが、何処に可能性があるのかを、日経電子版の成功例などを視野に議論する。
